自己紹介

今は、バイク屋をしています。主に、修理で、中古車の販売もしています。
オークションから仕入れて、直して、売ってます。
昔は、パチプロ、会社員、投資家、その他、諸々経験しています。
旧ブログはこちら http://blog.goo.ne.jp/varad/

2010年7月14日水曜日

二俣川 普通二種AT 路上試験 受験記7

雨が降りそうで、若干体調不良と言うか?試験でビビリ入って、腹痛?本当に、小学生の様な精神状態で、今日はパスしようか?なんて考えながらも、一応、二俣川試験場へ行く事に...

途中、雨が降ったりしたが、バイクなので、着くまでにずぶ濡れになったら、受験中止と思いながら、向かった。
結局、大して濡れず、受験することに... 今日は、一体、どんな試験官に当たるのか?前回の安全確認大魔王に当たらなければ、何とかなるかも?もう、場内で、減点超過は耐えられん...

受付を済ませ、2番の札、これで比較的簡単なAコース決定でしょ!

技能待合室で、試験官を待つこと、30分、いつもの受験生が居た。
彼は、1番でした。私が路上に出れれば、B or Dコースです。
Dコースの予感がします。Dは可哀想です...

試験官が来るまで、作戦会議をして待つと、前々回の34番試験官が登場!「普通二種集まって!」やった!逝けるかも?いや、行ける!この試験官、他の試験官に比べ、安全確認にうるさくない...

で、試験開始、1番さんまずは、場内を普通にこなし、クランク内で私に交代、私も、心がリラックスしたか?場内を普通にこなし、そのまま、路上に出ました。Aコースです。

試験場を右に出て、課題の転回をこなし、試験場前を通り過ぎて、下りきった信号を左折して、試験場裏手を直進、試験場左奥の裏を右折、狭い路地を上がり、信号先の公園を過ぎたら、左折して、坂を上りきると、一時停止、ここまでは、試験官のペンは動いていない... ひょっとすると、15点位の余裕がありそう...

一時停止を過ぎると下り坂で、下りきった消防署角を右折して、本当は、この辺りで、指定停止場所の停止指示が出るが、出ない... 私は、心の中で、「あ~あ、減点超過してるんだ...」って思っていたら、すぐ先で、路端停止の指示、しかも引っ掛けの指示だ、「あの、カーブミラー辺りで、停止して下さい」そこは、T字路で、カーブミラーは交差点の中心に立っている、よって、交差点内なので止められない。少し過ぎた所に停止して、「停まりました」と告げ、「はい、じゃぁどうぞ」と発信許可が出る... こぇ~、終わる所だった、いや、終わってるのか? 試験官によって、完走するまで結果を言わない人もいるし、とりあえずは、諦めずに最後まで、走りきるしかない... そんな事を思っていると、また停車指示、「停まりました」今度は、何も見ず、「はい、どうぞ」と発進指示...

この道を左折して、広い通りに出て、広いけど30kmの道路、後からバンバン車が追いついて来る、試験官によっては、後に車が溜まりだしたら、路端停止を指示してくる、案の定、6台位溜まった所で、路端停止の指示、とりあえず、周りを確認すると、何も無い所で、普通に止めれた、「停まりました」と告げ、試験官が、周囲を良く見回し、「はい、どうぞ」と発信許可が出る... 俺、何かやった?って思う位、よく見回していた... 多分、何も無かったと... 思う

また、すぐ先で、指定停車みたいな停車を指示された。
「あの、街路灯の柱に合わせて、停車して下さい。」
「はい」緊張している... 予想外の場所だから...
「停まりました」止まった時に、柱の位置関係を確認したら、ドンピシャでした。感覚が研ぎ澄まされてきているようです。
試験官が柱を確認して、「はい、どうぞ」と発信許可が出る...

坂を下りきり、ガソリンスタンドのある交差点「金が谷」を右折、ここは、色々な人が、情報を書いている、電柱が飛び出した道路で、車線中心付近を走行して、なるべく電柱を避ける仕草を無くして、通過した... 保土ヶ谷バイパスの側道手前の一時停止を抜け、案の定、渋滞で酷い、側道から降りてきている車で、ごった返し、ここで、まごまごしていると、「何やっているのですか?」って、怒られてしまうから、覚悟を決めて、合流した。割とすんなり入れ信号のタイミングも良く、そのまま、中原街道へ、指定60km道路で今回の試験官に前回、「メリハリが無い」と言われた場所だ。

運が、良いのか?悪いのか?結構な交通量で、指定速度は出せない、車間に気を配りながら、できるだけ速度を出して走行、トンネルはライト点灯、トンネルを出て消灯、信号で捕まり、信号青で発進、すぐ先がゴール地点の中原街道側道だ、やっと終わりと言う気分で、今回は、何時に無く緊張気味で終わった。

自分で、評価すると、まぁまぁ乗れていたと思うが、安全確認で動作が先に出てしまった所が、2箇所有ったので、不合格かな?

ここで、1番さんに交代、案の定と言うか、Dコースでした。
1番さんも、Dコースは苦手の様で、B?と聞き直していた?いやD!と言い返され、あ~あ見たいな雰囲気でした...

そんな事を言いながらも、普通にこなし、試験場へ戻りました。
1番さんは、合格していそうな雰囲気もあります。試験官のペンは停車の時しか動いていませんでしたから...

後は、受付をした場所で、合否発表を待つだけです。1番さんと一服の後、反省会をして待つ事、1時間、放送が入り、窓口へ「2番さん」なんと私が、一番最初に呼ばれた、「とっと、うせな!」って事でしょうか?同時に他の技能の呼び出し放送が入り、試験官の声がさえぎられて、聞こえなかったら、最後の一言、「窓口、横で待ってて」が聞こえて... ひょっとして、受かった(合格)したの?試験官の手には、私の申請書は無い模様... 他の人の説明が終わり「はい、2番さん、こっち来て!」「まだ、終わってないよ、取得時
講習が終わって、初めて免許が、交付されます」って説明を受け、説明書をもらい、「運転免許試験合格通知書」を作成するまで、また、待たされ、待つ事15分で、通知書をもらい帰宅した。

総論として、
試験官によって、指摘箇所が違うので、どの試験官でも大丈夫な運転が出来るようなるには、神の領域、よって、それぞれの試験官の注意事項は、試験官番号と照らし合わせて、リスト化して置くのが良いと思う。あと、交通状況や運も相当左右すると思う。

と言うわけで、晴れて合格しましたよ。

ここまで、掛かった費用は、
試験手数料4500円(学科試験、一回目の実技の分も含まれる)
試験手数料3200円MT(貸車券代のみ)
試験手数料7700円MT(貸車券代を含む)
教習所代12000円
試験手数料7700円MT(貸車券代を含む)
試験手数料7700円AT(貸車券代を含む)
試験手数料7700円AT(貸車券代を含む)
試験手数料7700円AT(貸車券代を含む)
試験手数料7700円AT(貸車券代を含む)
合計 65900円です。
この後、取得時講習26100円
免許交付手数料2100円
全合計、94100円で終わる予定です。
教習所に行くよりは安く上がったと思う...

いや~、本当に長かった...
次は、ATの限定解除に行くと思う...

ランキングに挑戦しますので、毎日ぽちっとして下さい。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿