自己紹介

今は、バイク屋をしています。主に、修理で、中古車の販売もしています。
オークションから仕入れて、直して、売ってます。
昔は、パチプロ、会社員、投資家、その他、諸々経験しています。
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2010年1月15日金曜日

ジャイロキャノピーその後...

キャノピーは、現在、自分の足として利用している。
今日納車の原付を登録する為、区役所に行く途中、駆動系から、若干
大き目の異音がしだした。何かが、突然調子悪くなったように、走りも
重くなりだした。何だか、ヤバイ感じ...
店に帰って、とりあえず、ミッションオイル注入穴のボルトを外して、
オイルを見ようと思ったら、いきなり、サラサラなオイルが溢れ出た、
いったん閉めて、受け皿を入れて、また開けると、エンジンが暖まって
いるせいか?、結構な量が出続ける... ありえない量だなこりゃ?と
思ってると、受け皿は、コーンポタージュの様な、乳化液だった、
そう、ブリーザーホースから、大量の雨水が入り込んで、良くミックス
されて、オイルの色が白化していたのだ、とりあえず、注入穴から、
出終わるまで待って、量を測ったら、320cc程度出た。
今度はドレンから抜いて、450ccくらい出た。合計770cc、中にそんな
量入るの?って感じですよね?ちなみに規定量は、390ccだった様な?
約倍の量が、水で埋まって居た様です。皆さんも、オイルチェックは、
定期的に行った方が良いですよ。

その後、寒い中、スクリーンの傷が気になるので、DIOの仕上げの時に
出しっぱなしにしてた、バフで、スクリーンを磨いてみた... 結果は
ポリカ樹脂は、弾力があるので、簡単には、傷が落ちないのと、純正は
ハードコートがしてあるので、そいつ(コート)の傷が落ちるだけでした。

とりあえず、キャノピーのスクリーンは、社外を買わない方が良いです。
社外は、アクリル製が多く、事故の場合など、割れるので危険です。
純正は、ポリカーボネットと言って、防弾ガラスなどの内層に使われる
樹脂を使用していて、割れないとは言いませんが、割れ難いので、安全
です。社外のアクリルスクリーンは、細かい耐水ペーパーで磨いてから、
バフを掛けると、綺麗に傷も落ちるのですが、危ないのと、今時期の
西日は、乱反射して、前がみにくいので、お勧めできません。

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